水漏れの修理の相談はどこで行うべき?

自宅の水回りで水漏れトラブルが起きると、どうしたらいいかわからないという人も多くいます。ちょっとした修理で直るのか、蛇口 交換などの大掛かりな作業が必要なのかと心配になる方も多いです。そこでここでは、水回りのトラブルをどこで相談すればよいかについて紹介します。

■水道修理業者を活用するのが一般的

水道に関するトラブルを相談するとなると、やはり修理を専門的に請け負っている業者が候補に上ります。水回りのトラブルについて、幅広い作業に対応しているところが多いからです。水漏れの他にもトイレのつまりなどの作業も請け負っていることがほとんどです。ただし上下水道で問題が発生している場合には指定工事業者などに問い合わせをしなければならない場合も出てきます。


■ハウスメーカーに問い合わせる事例も

マイホームを購入して、水回りで何らかの問題が生じた場合、住宅の設備で何らかの不具合の起きている可能性も否定できません。そのような場合には、ハウスメーカーに相談するのも一つの方法です。特に新築間もない問題発生であれば、何らかの不備が原因かもしれません。このようなときには保証を含めて、販売したところに見てもらった方がいいケースも考えられます。




■まとめ
このように修理業者やハウスメーカーなど、問い合わせ先にはいくつかの選択肢があります。しかし後者の場合、配管の修理や交換には対応していないなど作業に制約が伴いがちです。そもそも専門の業者ではないため、やはりここは水道工事専門の店舗に連絡を入れるのが賢明です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ